6 strings messing world

音楽、ニュース、映画、ひとりごと、アフィリエイトなどいろいろなことを書いていきます。




夢と情熱と執念

この間、購読しているメールマガジンのリンクからある本を見つけ、試しにアマゾンで買ってみた。



著者は、競争のなかったブライダル業界にハウスウェディングという形の新しいビジネスモデルを持ち込み、市場最短期間で東証二部に上場した会社の社長をしている。

いわゆる株の売買やマネーゲームによって成長していく一部の企業がベンチャー業界ではどうしても目立ってしまうが、同じ“ベンチャー”という枠で捉えていても、ここに書いてある発展の道のりはいたって地道、というか非常に真面目に事業に取り組み、己が定めたミッションに対して真摯に向き合い、そしてひたむきに挑戦していく様が描かれている。

この本は、先日出張に出た時に、午前中の移動時間だけで読了してしまったのだが、夢を持ち、それをミッションとして捉え、ひたすらその実現のために打ち込む姿にとても引き込まれた。

その姿から思ったことは、“夢と情熱と執念”という、ビジネスを起こし、経営していくということに限らず、すべての“仕事”を持つ人間は、こういう自発的な、使命感を自己の中に持ち、その達成を目指して努力していくことが、最終的な喜びを得るための最短距離なのではないかと思われる。

彼らの事業の成功の影には、もちろん著者の才覚や感覚の鋭さ、選んだ方向性の確かさや、周りの仲間の助力、集まってきた社員の多大な貢献など、様々な要因があろう。しかし、この成功の要因として僕が考える点は、彼らに共通している、“夢”を共有し、“情熱”を持って業務に当たり、“執念”を持って目標にチャレンジする、その姿勢なのではないかと思う。

何をミッションとし、その達成のために何をすればよいのか、その際限なき問いかけが彼らの発展の原動力となり、ビジネスが発展していくのだろう。

他人にやらされる仕事ほどくだらなく、つまらない仕事はない。歳など関係なく、家族を養う立場でも、例えば一人暮らしでも、その状況はそれぞれ違えど、仕事に対する基本的な姿勢といった意味では、こういうアティテュードは忘れがちになっているものだ。
いつになっても学ぶことができ、いつでも思い出してくることによって再確認ができる。

現在の社会環境では、自分にフィットした仕事環境は、以前に比べ人材の流動化が進んだこともあって、比較的探しやすくなっていて、さらにある程度の年齢になっても、キャリアの中で積極的にスキルを積んだり、経験値をあげる努力をしていたひとは、比較的市場ニーズに応えられる。

その時々を刹那に生きるのではなく、なんらかの人生のミッションを探し、それに向かって生きていく、そのひとつの手段としての仕事、それらを気づかせてくれる本だった。


テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

雨のち晴れ…

20051027152111
朝とはずいぶん違うな。俺の明日もこういう感じで晴れないかな~いや、必ず晴れる!俺にはできるんだ!

出張の時のホテル

最近はビジネスも局地的でなくずいぶんと対象エリアが
広がってきたよね。
出張のビジネスマンも以前より増えてきたみたいだし、
各ホテルもビジネス客をターゲットにいろいろとサービスを
しているみたいです。

楽天トラベルでいつでもどこでもあなたにあったホテルが必ず見つかる

今はほとんどないけど、ちょっと前まで週の半分くらいは
出張に出かけていた時期があって、よく利用していたのが
こちら楽天トラベル。

僕が出張に行っていたのは、主に北東北が中心で、
そこから函館とか秋田・青森とか盛岡・北上などに
行っていた。

このサイトを使って安くて便利なホテルを探し当てた
ことは数知れず、かなりの頻度で利用していました。

他のサイトなども利用してみましたが、内容がほどほどに
濃く、またそれなりに探しやすいサイトという点でも
このサイトにアドバンテージがあると思います。

家族旅行でも海外旅行でも、情報量もあるし、なにより
使いやすい点が特筆です。
楽天ポイントもたまるし、たまればそのポイントを使って
ただで宿泊できたりしますよ!

ビジネスマンの急な海外出張やレジャーでの家族旅行に楽天トラベル

また出張のある時はここ使おうっと。

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

好きな食べ物その1

あーうまい焼き鳥が食べたい・・・
究極鮮度の鶏肉を農場直送!


俺は、焼き鳥が好きで、飲みに行く時もだいたい焼き鳥が
おいしそうな店に行くのね。
きったない店でもぜんぜんかまわないし、逆にあんまり
小洒落てていかにも女性客ターゲット、みたいな店は
逆に苦手。
カウンターとテーブルでせいぜい20人くらい入ればいっぱい、
という店が好み。
#もっと小さくてもいい。

当然、うまいまずいというのはあって、それぞれのお店も
特色を出す。比内鳥とか庄内鳥とかあと、なんか広島のほう?
というのもあった。
いずれも新鮮さと味わいとかを前面に押し出していて、
鳥刺しなんていうのもあってこれはすごくおいしい。


そんなおいしいものが家でも食べられたらなー・・・と
思う今日この頃なんだけど、なかなか自分で鶏を選らぶのは
難しいよね。

そこで、添加物なしで丁寧に育てられた農場直送の
新鮮な鶏をベースにした焼き鳥を自宅で楽しんではどうだろう?

ここで紹介する『とり農園株式会社』さんは、生産から販売まで

すべて自前で行っている、日本でも数少ない『鶏肉通販会社』。
一般にスーパーなどで販売されている鶏肉は、加工後2~3日
経っている場合が多く、本来の旨み・甘みが味わえないことが
あるそうだ。

『とり農園』さんでは、処理後2時間以内に-30℃で急速冷凍し、
新鮮なままで家庭まで配送することが可能になっている。

1998年にスタート、今では12万人が利用し、70%のリピート率!
12万人のうち7割・・・なんと8万4千人がリピーター!
これほどのものを試してみない手はない!


☆新登場☆



農場から直送します!究極鮮度の【とり農園】

今月のプレゼント~♪

手作りの焼鳥セットをなんと


20名様

にプレゼント!



※10秒で簡単応募できます。24時間受付中





激安・お得な鍋セットなどもあり、これからの季節にもいいね!
コラーゲンなんてのもあったよ。女性にはおすすめだね!

あ、そーだ。自前で料理すれば、バーベキューでも
メニューが増えるし、牛肉ばっかりでこてこてに
ならずに済むしね。

でもさ、新鮮な鶏を使った鳥刺しってホントうまいよ。
自宅でぜひ食べたいね。



テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

最初の山

ほー・・・
あと一息。

なんとか二次面接突破。
中途だというのにハードル高い高い。

あと2週間もすればどうなってるかわかるけど、
今回はヘヴィだ。

なるべく早く決めたい気持ちはあるけど、
いろいろと確認しなくちゃ。

俺のミッションは何か、将来何になっていたいか、
そのためには何をすべきか、いつまでにすべきか、
それは具体的か、それは時世にマッチしているか・・・

ここだけは落とせない。
俺の行く手を阻むすべてのものを乗り越え、
進まなければ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

子どもと英語

ウチには4歳になるせがれがいて、ヤツには
なんらかの教育もかねて、というか成長したときに
絶対に必要になると思って、近くの英語教室に
週イチで通わせてるんだけど、これが効果的なのか、
だんだんと覚えてきてる。

やっぱり子どもの吸収力というのはすごいもので、
まったく初めてのものでも、少し時間がたつと
遊びの中で覚え始めてしまう。

なにより、同じくして英語の勉強をしている僕から見て
一番の相違を感じる点は、
彼らはセンテンスを覚えない
覚えないというより、普通に日本語を覚えていくのと
同じ感覚で身に着けていってしまう
のだ。

ある程度日本語の基礎ができてしまうと、なまじ
日本語が理解できるために、日本語をベースとして
学ぼうとしてしまう。実はこれが意外な障壁に
なっていて、知らず知らずのうちに「日本語に訳す」
という作業を始めてしまうのだ。

最近では、様々な講座やセミナー、教材などで
英語を英語のまま理解する、といったプロセスに
沿ったものが開発されているが、願わくばそういう
ものを意識せずとも学べる年代に始めることが
ベストなのではないだろうか。

自分自身、英語を学ぶ能力は中学生くらいまでが
ベストであったと思う。たとえば、この頃から洋楽が
好きでよく聴いていたが、その時に懸命に覚えた
歌詞は今でも覚えている。

もし、家の近くにそういう環境があれば・・・
今になってそう思うことが多い。

もし、そういう教室をお探しなら、こちらからお近くの
教室を探してみてはどうでしょうか?
無料体験レッスンもあるし、CDももらえます。
以外にこのCD、耳に心地よいしノレますよ!?

---------英語の歌CDをプレゼント!-----------



『THE ALPHABET SONG』他、全10曲収録の英語の歌CD。

0歳からの子供英会話教室 「こども英会話のミネルヴァ」 では、体験レッスン

に参加された方全員に、英語の歌CDをもれなくプレゼントしています!

お申込みはこちらから!





ウチの倅もここに通ってるけど、たまにネイティブの
先生のクラスもあったりして楽しいようだ。
同じ幼稚園に通ってる子もいるし、遊びながら学ぶ
のにはおススメですよ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:日記

不思議なこと

20051020010604
今、とてつもなく気が重いんだけど、そうもなりきれないところ…

僕たちの未来、ひとつの構図

今日、非常に痛ましいニュースを見た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000404-yom-soci&kz=soci

僕らの今の年齢では想像することは難しいが、あえて
してみれば、夫婦ともども入院している身で、お互いを
哀れに思ったのだろうとも、別の場所で幸せに過ごす
ことを約束して旅立ったのだ、とも想像できるが。

この世に生きていて80年以上がたち、体も動きにくく
なり、あちこちが衰えてきて自由が利かなくなってくる・・・
そんな状況の中、何を思いこのようなことに及んだの
だろうか。

我が身を振り返れば、まだまだ現役とは言え、それほど
遠くない未来に同じような状況がやってこないとも
言い切れず、いつかは似たようなところに行き着くの
だろうと思うと、まったくの他人事としても捉えられない。

子供が手を離れ独立し、夫婦だけになって迎える最後の
時、我々は何を思うのだろうか。

この先、決して僕たち一般市民が暮らす環境は楽な方向
には行かない、つまり自助努力と自己責任の御名の下、
弱者を切り捨て、強者が強者のために作る社会が待って
いる。(と言うより、このままではそうなってしまう)
給料は上がらず、負担が増え、退職した後も年金が出ず、
もう動けなくなるまでひたすら働くことを必要とされる
社会。その一方で一握りの強者だけがそれまである程度
の範囲の人も享受できていたことを独占し、それを守る
ためにさらに壁を高くするだろう。

先に何が見えるか?虚無でしかないように思った一件だった。
心が痛む。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

新感覚の英語学習法

2年位前に、とある本に出会いました。


この本は、それまで僕が持っていた英語学習の常識を
文字通り、「こわす」ものでした。
感覚による英文法の再構築・・・

確かに、言われてみれば同じような意味を持った単語が
たくさんあり、さらにひとつの単語だけでもたくさんの
意味を含んでいます。
それらをいちいち「こう言いたいときにどの単語を使えば
いいんだろう?」などと考えていたら、話も続きません。

そこで大切なのが、それぞれの単語をイメージ化して
覚えてしまうこと
。これが、ネイティブの感覚として
身につけば、いちいち単語を選ぶのに苦労しないのです。
この本を読んだとき、まさに目からうろこが落ちる思い
でした。

著者の大西泰斗先生は、この9月までNHK教育テレビで
放送されていた講座にも出演していましたので、
ご存知の方も多いかもしれませんが、そこでも強調
されていたことは「感覚による捉え方」でした。
onとtowardいう単語における意識の違い、関係代名詞
thatのある・なしの違いによる感覚差など、
今までの英語教育・学習方法では永遠に身につかないで
あろう内容を説明しています。

大西先生は他にも数多くの英語学習本を上梓されており、
そのそれぞれが独特の指導法の基づくものとなっています。
僕的にはかなり面白かったので、興味のある方は
手にとって見てはいかがでしょうか?

(ご興味のある方は下記ボックスに“大西泰斗”とコピペして検索!)



テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

勉強したいこと+毎日の負荷

今日はオフィスに外人さん(取引先の人)が来ていて
英語がわんさか。

こんなときには大体言ってることはわかるんだけど
ところどころわからない単語とかでてくるし、こっちから
話すときも適当な単語がわからなくて四苦八苦することも。

普段、英語の勉強をするときは会話を目的に勉強するので、
ダイアログから言い回しなどそういう類のものを勉強するの
が主となるんだけど、やっぱ単語ってある程度の蓄積が
ないとなかなかビジネスでは使いにくいよね。

英語の記事だって読むし、メールだって英語だったりする。
TIMEだってNewsweekだって原版で読みたい。
スキルを上げていくには毎日、そういうソースにふれることも
とても大切だ。

ということで、僕は、毎日ジャンル別に1語ずつ配信して
くれるメールマガジンを受信している。
それがこれ。

  ◆ 過去に70万人の人が利用、そして大絶賛!! ◆
なんと、無料でいろんなカテゴリーの英単語&例文を音声付で学べるんですっ!
    Eメールで!好きな時間に、自分のペースで学習が可能♪ 
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳しくはコチラまで↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://www.hungryforwords.com/japan.asp?idcampaign=5274


利用人数が多いということは実績があるということだし、
音声も聞けて難しい単語の発音もばっちりわかる。
しかもその単語を使った文例も表示できるし、
いろいろなジャンルから受信したいジャンルを選べるから
自分の勉強したいジャンルに特化して勉強することも可能だ。

毎日やるのは骨が折れるかもしれないけど、
でも毎日やるから成果になる。
自分に何らかの負荷をかけないと伸びないからね。
チャレンジあるのみ!!


テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

勉強したいこと

ワタクシ、何を隠そう、というか隠してもどうしようもないんですが
(お約束)TOEIC800です。
ぺらぺらとまでは行きませんが、読み書きくらいはなんとか
なりますし、英会話のヒアリングなら、アメリカ人がよっぽど
早口でしゃべらない限り、内容の理解はできます。

とはいえ、今やっている仕事で使っているわけでもないし、
これからそういう仕事ができるかどうかもわからない・・・

しかしですよ。

今までもそうだし、これからもそういう仕事をやるチャンス
というのは、どんどん増えてくるとは思っています。

朝、通勤の途中で外国人を見かけることも多くなったし、
家の近所では外国人の集まる喫茶(英会話喫茶というそうな)も
あるし、住んでいる市では公民館で定期的に外国人との
パーティーも催されていて、英語だけでなく、外国語と
触れ合う機会も増えています。

今勤めている会社でも取引先の外国人と商談とまでは
行かずとも、少しくらいの会話程度はありますし、
そういう時には、「やっぱり英語・英会話ができると
ビジネススキルに幅ができるなあ」と痛感しています。

だけど、ただ英会話ができるようになりたい、英語が
できるようになりたい、と思うだけではなかなか上達
しないということもいえると思います。
何らかの目標がなければ・・・


【“勉強したいこと”の続きを読む】

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

秋晴れ…しかし

20051014115713
すっかり秋晴れだねえ。でも昨日も面接だったし、結果のことを考えると少し不安だな。いい結果が出ればいいけど。世の中厳しいねえ。

4日ぶり

20051011100603
風邪ひいちまった…

4日ぶりだけど、なんだかノラないなあ。

もう用ないからどーでもいいんだけどさ。

豆腐

20051007013916
豆腐料理店発見。
なかなかよさそうだな。
今度行ってみよう。

ほんとに美味い豆腐って、甘いんだよね。

あ、いけね。よだれが…

雨のち晴れ

20051006103003
晴れちゃったな。チャリで来るんだった…
でも気持ち的には曇り気味って感じ。

晴れないかなー

巨人 新監督

巨人の新監督決まったんだね。
原さんかー。

ここしばらく野球は見ていないのであんまり
興味なかったんだけど、前回辞めた時の
ごたごたがひどかったからねー。
捲土重来って感じすかね。

まあホリウチさんのいい加減な采配にも多くの
ファンはアタマにきてたと思うし、ファンにも
待望の人選だったんじゃないかな。

だいたい巨人はここんとこずーっとカネにモノを
言わせて高い買い物しては逃げられていて、
こんな金かけるならプロパーの選手育成しろよって
感じだったんだけど、これでいくらかまともに
なるのかな。

企業なんかでもそうだけど、やっぱ戦力は
育てなくちゃね。定着しないし、文化は
育たないよ。

別に巨人ファンじゃないけど頑張って欲しいな。

面接2

すみません。おいらがナメてました。

話すだけならいいんだけどなー。
そういう訳にも行かんなあ。
特に緊張もせず、こりゃ楽勝だと思った
俺がバカでした・・・

エンジニア向けのテストを営業向けに・・・!
そのくらいの基礎知識がないとだーめーよ、
ということなんだな。

だめだこりゃ(長さん風)

面接

20051005114204
今日は面接。でもあんまりいい噂聞かないから、今ひとつノリが悪いんだよなー。

ま、なりようにしかならんか…

へいへい。

今日の銀座

20051004212708
おー久しぶりだな、銀座。ていうか夜の銀座。なんか心なしか街が白っぽくなったような。

ほーユニクロできるんだねぇ。やっぱ少しはほかの店で売ってるやつより高いんかな。

銀座は雨。ドトールもまた高し。今度、ホコ天にでも来るか。

ホンダワークス!

ホンダワークス復活だそうです!

何年ぶりか知らんけど、えらい久しぶりだねぇ。
タコマが契約切られちゃったのには涙したファンも多かろうけど、
(あ、俺は違うんだけど)これで少しは溜飲が下がるかもね。

こういう背景がありながら契約を更新されなかったのは、
やっぱりそれなりに戦闘力というか、チームが勝っていくために
問題があったわけで、俺はそんなにF1を注視しているわけではない
けれども、今季は追突やクラッシュ、それにチームのミスなど、
歯車がかみ合ってない印象があった。(あった。ってまだ終って
ないけど)
ドライバーはバトンは実績あるし、タコマだって仮にも
イギリスF3チャンピオンだから、実力がないわけじゃない中、
こういう状況なんだから、パッケージとしてのチーム力が
足りなかったんじゃないかな。
こういう時は大体カントクが更迭されるもんだがのう・・・

ホンダも初勝利は誰だっけ、えーと、ジョン・サーティースか。
まあそういうことだったし、それできっかけを作ったし、
来期バリチェロとバトンでなんとか浮上して欲しいな。

MotoGPの方では、ホンダは昨年に引き続き、元ホンダの
ろっしふみくんにやられちゃって、まあヴァレの飛びぬけた
力だけが2シーズン連続で目立ってしまったけど、これは
これで面白いけどな。
二輪界の朝青龍みたいだな、なんだか。相手がいないって
言うか。

それはさておき、とりあえず鈴鹿。ホームグラウンドだから、
ホンダには頑張ってもらいましょう!

歪みは歪みのみならず

面白い記事発見。

「ITメディア」というサイトの、
「+D Lifestyle」というカテゴリの記事だ。

音と歪みの、いい関係」という題で、
BOSSへの取材をしている。

普段はIT関連で家電とか注目のMP3プレイヤーなどの
情報を載せているが、トップの写真にBOSSのエフェクターの
写真があったので?と思ってのぞいてみた。

OD-1の誕生話やJC-120の隠れたストーリーなど、
ギタリストにとっては面白いウンチクが見れます。
メーカーサイドから見たプレイヤー別の傾向なんかも
面白いかもね。

追記:いかんいかん タイトル忘れた


スゴいカウンター その2 でけた

なんかあっさり。
できました。

特別なことはせず、本文のエリアの一番最後に
コードを埋め込んだだけ。
位置的にはどうかと思うけど、まあいいか。

スゴいカウンター その1

実は、画面には出ていなかったんだけど、
スゴいカウンター」をゲットして、
ブログのサイドバーに貼っていました。

でも、見えないのです。
ふつーの数がカウントされるヤツなんですけどね。

アドセンスの次はカウンターかよ・・・

なんかね、貼っても消えちゃうんですよね。
なんでかな?
おまけに、スクリプトエラーが出るんですよぉ。

トライレポートしますので、お知恵を貸してくんなまし。

アドセンスやってみた その3 “でけた”

♪でーきたできた
やっとできました!

①まず、“<!--topentry_body-->”の部分を探す。
②次に、上のタグの後ろにアドセンスのコードをコピペ。
③さらに、そのコードを“<!--permanent_area-->”タグで
 くくってみた。


そしたらなんと!
あれほど何度やってもできなかった自動表示が
できるようになりました!

みなさん、どうもありがとう!



アドセンスやってみた その2

・・・というわけで試行錯誤を続けていたわけ
だけど、ようやく貼る事ができたようだ。
といっても同じ記事の枠内にあるわけではなく、
その外側なので今ひとつすっきりしない感じは
残っているが、とりあえず成功。

あとは他にも試してみたい方法があるので、
それをトライしてみてどうかということだけど、
それはあとで。
しないかもしれない。
・・・またHTML編集しなくちゃならないし。

でも、幾多のTIPSを見たけど(皆さん有難う)、
どうしてその方法だとできないのかな?
というか、同じ枠内には表示されない。
どのテンプレートでも変らない。(まだ試してない
テンプレートはあるけど)

基本的には前回の記事にも書いたように、
<%topentry_more>の直後に入れるのが
一番有効らしいが、中には<%topentry_body>の
あととか、あとはタグの中の適当な部分に貼れば
OKというものもある。

俺の貼った方法は、基本的にはエントリーの中に
あるんだけど、最後のタグの直前に入れるというものだ。
だから、枠の外に出てしまってあまりかっこよくない。
これを何とかしたいんだよ~

また試しますのでレポートします。
(続く)

FC2Ad

