6 strings messing world

音楽、ニュース、映画、ひとりごと、アフィリエイトなどいろいろなことを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1週間

お。23日か。
前回は新会社の入社日の前の日に書いたから、今日でまる1週間経ったってことだ。この時期に入社って言っても、前の会社で有給を2週間以上も取ってたし、新しくなっても年末だからあいさつ回りとかが中心になるから、覚えるどころじゃなくて、結局社内で年明けの計画作りと身の回りのセットアップが中心になる。

いまどきはPC周りもセキュリティがかなり厳しくなっていて、PC(支給品)にワケわからん暗号化ソフトが入っていてそれを設定しないとログインすら出来ないし、さらにアンチウィルスをセットアップして、その他色々とやらないとまともに仕事ができない。おまけに、あるグループウェアに加えて別のグループウェアを使ってスケジュール管理したり、片一方はなんでかDBしか使ってなかったり、ややこしい。
一応SIerなんだからその辺整理すべきだと思うんだけど・・・

まあ、年内も実質3日くらいしか仕事の日はないし、心許ないがリハビリみたいなものかなあ、と。
2週間休んで仕事からリハビって、今度は2週間かけて休みからリハビって見たいな感じ。
ペース取り戻すまではもう少しかかりそうだ。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

Restart

明日から新会社での勤務開始。
2週間以上休んでたもんだからなんだか変な感じだ。

今日は、前所属となる会社に挨拶に行った。これまで転職する時ってのは、何かしら感慨深いものがあったりしたんだけど、今回はあまりなし。なんでかね。心の内ではそれだけ潔いのか、それとも本当に何もないからか。うーんわからんね。いずれにしろある意味、今回が本当の意味での"Restart"と言えるかもしれない。あるいは"Start"であり、"Making a spurt"と言えるかもしれない。

考えてみれば、これまでそんな大層な仕事をしてきたとも思えんし、そういった意味では“誇れない”ことの方が多かった。この数年間で色々な経験をし、学んできた。だから、数年前よりは自信を持っているし、かつてのように暗中模索、と言った感じもしない。以前はこういう時はなんか不安げであったりしたものだが、今回はそれもない。理想に到達する日は近くないかもしれないが、走り続けたいと思っている。そうやって過ごす事が、血となり骨となるのだから。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぼよよんな日々

長期休みに入ってから、早2週間。
この間にした休みらしいことと言えば、まあ冬なので温泉に行ったくらい。

温泉目的で行くのはたぶん、5年ぶりくらいで、それまでは伊豆の修善寺のほうにある畑毛温泉て言うところに行ってたんだけど、今回は久しぶりでもあるし、違うところに行ってみようということで飯坂温泉。

東京から新幹線に揺られて2時間弱、それから福島で飯坂線に乗り換えて約20分、着いたところはまあ有名な温泉街。
確か聚楽とかもあったんだよね。

で、この日東北地方は雪で、新幹線の途中から雪が舞い降りる天気。当然、飯坂は雪で、僕たちが着いたときはすでに5㎝ほど積もっていて、宿まで徒歩で5~6分であるにも関わらず子供づれなのでタクシーに乗車。すぐに宿に入る。

ちょっと休んで温泉に入るが、古いためかあまり広くなく、なんかイメージちがーうとか思いつつ子供をつれて入る。
風呂桶からはお湯が溢れていて、豊かな湯量を思わせるがこれがアツイ。溢れてるお湯に足が触れてるだけなのにアツイ。

ビビる子供を待たせて、お湯に浸かってみると熱いんだこれが。
体が冷えてるからだろうと思って、桶ですくってから体にお湯をかけ、多少慣れたところで入ってみたけどやっぱりアツイ。まあ、しばらく経ってから熱さに慣れて、その時はまあ大丈夫だったけど、2回目以降はもう駄目。足やら手やら、あちこちがピリピリして入っていて痛い。これはやけどするかも知れんと思って早めに上がる。アルカリ単純泉ということなので、そのせいでピリピリしたのかもしれないけど。
翌朝も入ったけど、やっぱりピリピリ。なんだろうね。

食事はこれが大盛と言うかこれでもかというくらい出た。かなり多かったので、嫁とか子供は残していた。朝ごはんはちょうどいいくらいで、よくある民宿とかの朝食って感じだった。焼き魚と海苔と漬物とご飯と味噌汁って感じで。あれは良かったな。前夜の夕食はほんとに多かったから。おかずがすごく多くて、おいしかったけど量的につらいくらいだった。危くごはん食べられなくなるくらいだったし、実際おひつのご飯はかなり余ってた。

とまあ、こんな感じだったんだけど、僕としてはちょっと満足度が低くて、そうは言っても別に悪いってワケじゃないけど、もう少し贅沢すればよかったかな、って思った。
おかげで温泉めぐりも楽しくなるっていうか、楽しめる気分になれたって感じだ。

でもこの休み、それ以外はほとんど家にいてぼーっとしてたり、ギターの改造をしたり、映画を見たりしているけど、休み前の大目標、「読書」がぜんぜん出来てない。
2日で1冊くらい読むつもりだったのにぃー・・・

僕の場合、家にいると嫁の話に付き合ったり、子供を遊ばせたりでなかなか読めないのに目標設定が間違ったかな。うーん。
切羽つまらないと始めない悪い癖が・・・
これからやりませう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ということで。

休みに入りました。
これから約15日間、休み。
今までこんな長く有給休暇なんか使ったことなかったからいいのかなぁなんて思ったけど、まあ、いいやね。

ただ、仕事に戻るときにだれないように、この休みを利用していっぱい本でも読んで、仕事モードに入っていけるようにしようと思ってるんだ。今まではなかなかビジネス本も読めなかったからね。映画も見たいし。
しっかり充電しよう。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。