6 strings messing world

音楽、ニュース、映画、ひとりごと、アフィリエイトなどいろいろなことを書いていきます。




いまごろ疑問

いやー日本グランプリ、大荒れでしたね。
20週近くもペースカー入れて、ずーっと順位固定で走らせて・・・

結局ハミルトンが優勝してルーキーイヤーでチャンピオンという偉業に一歩近づいた、ということになりました。

で、ふと思ったんですけど・・・

マクラーレンは、スパイ疑惑で嫌疑を認め、コンストラクターズポイントを剥奪されました。でも、ドライバーはお咎めなしで、チャンピオンシップを争えることになりました。
最初は、ふーん、よかったねえ・・・とか思ってたんだけど、最近、ちょっと疑問。

というのは、不正な情報によりチーム戦略を優位に運び、それによって得たポイントだから剥奪されたわけだよね。もちろん、車だってその情報によって作りこまれているわけだし、情報を得ていたということは、アロンソだってデラロサだって認めてる。
ということは、不正な情報を使った戦略でチームが得たポイント=ドライバーが稼いだポイント、っていうことで、その情報によって作りこまれた車で稼いだんなら、ドライバー個人には何の罪もないものの、F1ってのは車っていう道具を使ってやるスポーツなんだから、不正な道具を使ったプレーヤーは処罰されてしかるべきなんじゃないの?
他のスポーツだって、トレーナーが処方した薬でプレーヤーが処罰されるのに、F1はいいわけ?

この理屈で言うと、不正な情報の入手を認めたアロンソはもちろん、ハミルトンも処罰の対象になる。不正があることを知っていて、それによって有利になるように作られた車に乗ってチャンピオンシップを戦ったとなれば、二人ともポイントは剥奪されるべき、ってことになる。

フェラーリのジャン・トッドが甘い、とか言ってたみたいだけど、このことかなーなんて思ったり・・・

別にマクラーレンが嫌いでこういうことに思い至ったわけではないけれど、なんか、勝てば官軍って言うか、そのあたりのマナーがすごく悪いチームだと思う。
ハミルトンの快進撃だって、アロンソなしにはいけなかったんじゃないの?

俺の妄想だけど、ハミルトンは13歳からマクラーレン子飼いのドライバーとして育てられてきた。各クラスでチャンピオンになって、F1に来ればマクラーレンに入ることは既定路線だった。でも、ルーキーであれば魑魅魍魎渦巻くF1の世界、だれかいいモデルが必要だった。それがアロンソ。だから、1年以上も前に契約を結び、囲い込みをした。予定通りハミルトンはF1に来て、同時にアロンソも移籍。これでお膳立ては整った。アロンソのノウハウをハミルトンにも利用し、チームは調子が良くなった。昨年までよーく壊れていたのに今年はトラブルも少ない。さすがワールドチャンピオンのノウハウだ。ハミルトンもそのおかげで持ち前の能力を存分に発揮、トップグループに入り込む。だけど、チーム全体の方向性としては、デニスの差し金でハミルトン優先。アロンソも我慢してきたけれど、いい加減にしてくれって言うことでデニスとドンパチ。チーム内に別々のチームが出来るという状況に陥った。これも想定内。大手を振ってハミルトンに注力できる。これがベルギーまでの話。

どこだっけ?ハミルトンがオーダーを無視して、それに怒ったアロンソが邪魔をして、アロンソだけ処分されたグランプリで、デニスはハミルトンを処分できたのにしなかった。これっておかしいよね。自分とこのチャンピオンがチームメイトの粗相で怪我をしたのに、その張本人はお咎めなしかい。

モントーヤが言ったように、デニスはハミルトンにチャンピオンになってもらうための努力は色々したけど、アロンソがチャンピオンシップを守るための努力はあんまりしなかったような感じだよね。

フェラーリはそういう不正に噛んでるかどうかっていうと、なんかグレーな気もするけど、他の多くのチームはそういうこと関係なしに頑張ってるように思う。その中で、マクラーレンだけこんな状況だし、正直、このチームにコンストラクターのチャンピオンの資格も、そのドライバーにもチャンピオンの資格があるかどうか、疑問なんだよな。
チームの一員である以上、不正に関与していないとは言い切れないだろうし、ならば、彼らも同罪だと思う。

ハミルトンも、こんな状況の中でチャンピオンになってうれしいんだろうか?うれしいよな、そりゃ。うん。
彼はホントにすごいもん。それはそれでいいことなんだけど、周辺状況があまりにもブラックに近いから、すっきりしないんだよな。チーム内の状況もそうだし、そこに至るまでの経緯もそう。
今年のマクラーレンは、二人のドライバーを正々堂々と戦わせてというよりは、ハミルトンをチャンピオンにするために作られたチームとしか見えない。しかも、不正な情報を入手してまでもね。

いちファンとしては、すごく割り切れないシーズンになってしまいそうです。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

