6 strings messing world

音楽、ニュース、映画、ひとりごと、アフィリエイトなどいろいろなことを書いていきます。




勉強したいこと

ワタクシ、何を隠そう、というか隠してもどうしようもないんですが
(お約束)TOEIC800です。
ぺらぺらとまでは行きませんが、読み書きくらいはなんとか
なりますし、英会話のヒアリングなら、アメリカ人がよっぽど
早口でしゃべらない限り、内容の理解はできます。

とはいえ、今やっている仕事で使っているわけでもないし、
これからそういう仕事ができるかどうかもわからない・・・

しかしですよ。

今までもそうだし、これからもそういう仕事をやるチャンス
というのは、どんどん増えてくるとは思っています。

朝、通勤の途中で外国人を見かけることも多くなったし、
家の近所では外国人の集まる喫茶(英会話喫茶というそうな)も
あるし、住んでいる市では公民館で定期的に外国人との
パーティーも催されていて、英語だけでなく、外国語と
触れ合う機会も増えています。

今勤めている会社でも取引先の外国人と商談とまでは
行かずとも、少しくらいの会話程度はありますし、
そういう時には、「やっぱり英語・英会話ができると
ビジネススキルに幅ができるなあ」と痛感しています。

だけど、ただ英会話ができるようになりたい、英語が
できるようになりたい、と思うだけではなかなか上達
しないということもいえると思います。
何らかの目標がなければ・・・



TOEICテストは、そういう時の目標設定のためには
お手軽でかつ身近なものだと思います。
各種教材は目標スコア別に多数出ていますし、
種類もたくさんあります。
その中でこの秋から挑戦してみよう!という方に
お勧めのプログラムです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スコアアップに役立つ2つの特典プレゼント!

僕の場合では、転職するときに外資系あるいはそういう
海外企業とのビジネスチャンスがあることを条件に
入れて考えていました。
違う視点で考えれば、なんらかの具体的な目標がないと
勉強が進まないことも事実です。

日本企業では昇進にTOEICのスコアを基準のひとつとして
採用している会社も増えてきたようですし、僕自身、
面接ではTOEICのスコアを記載しますので、それが
面接官の目に留まることもしばしばです。

このように、TOEICをひとつの目標として英語を学習し、
ある人は仕事に役立て、ある人は人生の継続学習の
ひとつとして考え、また単純になんらか他人に見せられる
資格としてもTOEICを受験する、ということもいいかと思います。

TOEICテストは、現行のテストは2006年3月までで、
2006年4月より新内容となり、内容も長文のリスニング力と
読解力が求められるようになります。
新内容になる前にでも、なってからでも挑戦したいと
思われる方々にお勧めです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
スコアアップに役立つ2つの特典プレゼント!

僕も、前回受験から早2年が経ちました。
その間、自分なりには勉強していましたが、目標がありませんでした。
また、TOEICをひとつの目標として、頑張って行きたいと思います。

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soulblessed.blog27.fc2.com/tb.php/20-fd2a8dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

